Send As SMS

October 11, 2004

ネットに接続できない局所的デジタルデバイド襲来

今日も一向にDSLモデムのDSLランプが点滅中で帰宅直後から萎えてしまったPESSですこんばんは。 回線落ちててもどうしても、という時には以前使ってた無線LANカードを使って隣のルータから繋ぐ、という電波泥棒してしまいます。 本当はそんなことしていてはいけないんですが、セキュリティ対策が声高に叫ばれていても、こちらではお構いなしに、皆さんそろって無線LANにパスワード設定していないんですが。 WEPと呼ばれるこのパスワードの設定なんですが、ブラウザを開いて、ルータの設定画面に入らないと設定できません。 加えて、使っているパソコンの無線LANカード設定を開いて、そこにもパスワードを入れてやらないと繋がらないので、 面倒くさいという問題以前に、パソコン関係の設定変更にある程度精通していないと、どの説明書も中級者が読んでわかるように書かれていて初心者には不親切で極まりない現状では設定できません。

この状況を見ていると、もしここで書いた「説明書を読んでもパソコンの設定はできない」という仮説が正しいと、 日本人がパソコンを使えないのは、用語が英語起源でその上キーボードというものに慣れ親しんでいない、という一般的な考え方は間違っていることになります。 というか、少なくとも私は間違っていると思いますが。一般的なWindowsはともかく、UNIXでさえX Windowを使えばマウスだけで大体の操作が済んでしまう現在、 タイプライタを経験しなかった日本人がキーボードの扱いに慣れていない、というのは余り関係ありません。 英語を元にしたコンピューター用語も、言い換えようと思えばいくらでも言い換えできますし、カタカナが云々という言い訳も、 パソコンが世に出た時には日常生活にはすでにカタカナ語があふれてたんですが。

つまりパソコンを使えないというのは日本人だから、というせいではなく、何か他の理由なような気がしますが。

【NHLを待ちきれないあなたに】

先日、シャークスマイナーのクリーブランドバロンズがサンノゼで試合をするというのを取り上げましたが、 火曜の夜に授業がある私同様11月9日の夜は用事があるんだよねえ、という方はSan Jose State Univ.ホッケー部の試合は如何ですが? NHL同様平日は夜7時半、土日は大体午後1時フェイスオフで、入場料はわずか5ドル。SJSUの生徒かそのフェイク(Student IDもしくはそのフェイク持参) とお子様方はわずか3ドルとさらに安いです。

ちなみにスケジュールはこんな感じですが、 先日UCデービス@SJSUの試合をご覧になった、当サイトの掲示板にもお越しになる小女子さんによると、なかなか楽しめるそうですので、 私も行くのでホッケー難民の方々も是非どうぞ。

あ、うちの近くに新しくできたスターバックスのバリスタのお兄ちゃんの一人がシャークスのKyle McLarenに激似だったことを思い出しました。

(小女子さんへ:情報ありがとうございました。早速クレジット付で使わせて頂きました。)

【アースクエイクス短信】

プレーオフ進出がかかっているアースクエイクスは9日、ドノバンやデ・ロザリオなどをワールドカップ予選のため欠く中、カンザスシティー・ウィザーズと対戦、 0-0で引き分け、最終戦の対ダラス・バーン戦を引き分ければプレーオフ進出が決まる。

カンファレンス5チーム中4チームがプレーオフに進めるという条件ですが、チームの移転問題もありますのでここは頑張って進出して欲しいものです。