Send As SMS

October 6, 2004

こんな奴初めてかも

帰るときに手を洗ったのに現像液のにおいがとれないPESSですこんばんは。

先日書いたとおり、ファイバーベースとRC印画紙の比較プリントの課題提出が明日に迫る中、2日連続で暗室に籠もっていました。 籠もってはいたんですが、プレーオフの試合はきっちり追っかけています。何故か。暗室でいい写真を現像するために、インストラクターからお許しが出ているというか勧められている、 現像中に音楽を聴くために使っているポータブルCDプレーヤーにAMラジオが付いているんです。本来は行き帰りに自転車乗りながらラジオでシャークス戦追っかけられたらなあ、と思っていたんですが、 KNBRの1050AMの方でプレーオフ全試合放送するみたいなので、それなら野球追っかけるしかないっしょという結論から、あえて集中力をそぐような使い方をしています。 普段撮っている写真の傾向から、インストラクターにはスポーツバカで通っているので、運がいいのか悪いのか今のところお咎めなしです。

来シーズン球場でレッドソックスに向って"Ninteen-Eighteen!!"というチャントをやるためにレッドソックスには負けてもらわなければいけないので、 今のところは仕方なくエンジェルスを応援しています。なので、試合の状況が芳しくないと、みんな無言の暗室内で一人だけ"Damn!!"とか"F(以下自粛)"とか勝手に叫んで浮いています。 ラジオに集中しすぎて、"in"と"out"という簡単な英語もあやふやになってしまうときもありますが。 これでもできあがりの写真に成績をつけられるので、ツメが30%ほど甘め(当社比)な自分は、黙々と作業をしているまわりより現像に集中しなければいけないことはイタイほどわかっているんですけどね。

【アスレチックス人事関連】

まずは決定事項から。

コロラド・ロッキーズからTim Harikkala(ハリッカラ?)投手をウェーバー経由で獲得。ロースター枠を開けるため、サールースが降格。 今年4月18日にメジャー昇格して以来、55リリーフ機会を5勝5敗4.74ERAと、5セーブ機会喪失以外は高山野球にしてはそこそこの成績を収めています。 彼が8回を任せられる岩瀬やK-RODのようなピッチャーかどうかはわかりませんが、これで引退するかもしれないメシーアの席は埋まりました、ってあと2,3人は中継ぎピッチャーが必要かと。

SJマーキュリーニュースは、月曜スポーツ面でビリー・ビーンGMに来期のプランについてインタビュー。その中でモッカ監督の更迭について、「プレーオフには行けなくて残念だったけど、監督はいい仕事してたと思うが」と否定を匂わせるコメント。 また、今シーズン最後に痛い目に遭ったブルペンの層の薄さに関しては、ローズへの「期待」はいい戦略じゃなかったと前置きしながら、チーム新記録の残塁数とリーグで下から2番目だった得点圏打率を残した打撃陣の不調にも原因があることを匂わせつつ、 ガルシアやストリートなどのプロスペクトを起用するには時期尚早だ、と答えた。

時間が逆になってしまったので、中継ぎそんなにとらないかもよ、といいつつも裏で動いていたように見えますが、 メシーアの分を埋めただけで、まだ具体的な補強策については発表できない段階ということだと思います。 打撃陣の勝負弱さはビーンGMがおっしゃるとおりですが、経済的に強心臓の高出塁率打者、というのは望めそうもないので、 先発陣が崩れることを想定しながら、モッカ監督が喉から手が出てくるほど欲しがっている8回用ピッチャーを一人取ってあげてください。 そうすれば、今季80試合あった1,2点差の僅差ゲームを取れる確実性がましそうなので。

【NHLロックアウトの間に】

今日たまたまSJシャークスのオフィシャルWebサイトを見ていたところ、11月9日火曜夜7時から、シャークス傘下のAHLクリーブランド・バロンズがHPパビリオンで試合を行うそうです。 NHLの試合がない間にホッケーみたいな、と思っていたので、行こうとかな、と思いましたが、火曜日は夜授業があるのであいにくパスです。 10月15日から発売されるチケットは安そうなので、ホッケー見たことない方が夜の散歩に、というのも悪くはないかと。

ストライキの間Fox Sports Net Bay Areaは、"Shark Byte Classics"と題する過去の名試合の編集版を放映するみたいです。 スケジュールはこんな感じですが、その「名試合」を決めるために投票できます。ちなみに私が見たときには投票フォームがトップページに入ったところでポップアップが出てきました。 シャークス初勝利試合とかありましたけど、シャークスファン歴が長くない(一昨年ダメダメだったときにRathjeが放ったブルーライン上からのスラップショットが入って以来のシャークス、特にRathjeファン)ので、昔の試合2試合と今年の4月4日、LAキングス相手に3-0で負けていたのを第3ピリオドからひっくり返してOT勝ちした試合に一票入れました。