Send As SMS

October 1, 2004

暗闇の中4時間立ちっぱなし

久しぶりに暗室で写真を現像してきました。なので、たまには写真サイトらしい事を書きますので。

今履修している写真のクラスで来週木曜日に提出の課題が、"RC印画紙とファイバーベース印画紙の比較"というもので、 同じ写真をRCとファイバーベースの2種類に焼かなければいけません。 学校の暗室が開いている平日にまとまって現像する時間が確保できるのが金曜日の午後しかないので、今日中に終わらせるべく頑張ったのですが、 写真を現像するのは前回写真のクラスを取っていた1年前だったので、現像の基本から暗室内での立ち振舞、手の抜き方までほとんど忘れていた始末。 4時間のうち1時間は勘を取り戻すのに、30分はうまくできずにイライラしている自分を落ち着かせるための散歩に費やしてしまいました。

で、結局2時間半で現像したのが、2フレームでRCとファイバーベースそれぞれ2枚ずつ、あわせて8枚だけでした。 今回取っている授業で初めてファイバーベース印画紙を扱っているんですが、プラスチックに銀の膜を貼ったRC印画紙に比べて仕上がりは感動するほどきれいなんですが、 その代わり引伸機で実際に焼いている時間が1割ほど短いだけで、薬品につける現像時間やその後の洗う作業は倍近くかかる効率の悪さが許せません。

しかし今回のクラスは全部ファイバーベースで提出しなければならないので、どうにかして短時間で大量に現像する方法を見つけなければいけません。 今のところ一番手っ取り早そうなのは、現像時間の長さを利用してその間にもう1枚他の写真を焼くという似非マルチタスクだと思いますが。

【シリーズ勝ち越した方が地区優勝のエンジェルス対A's@オークランド】

アスレチックスの先発はオールスター後中の人が入れ替わってしまったマルダー。初回はヒット1本で切り抜けたものの、2回表先頭のアンダーソンに内野安打で出塁を許すと、 リグスはレフトへ2ベースヒットを放ち、1,3塁のピンチに。エクスタインの打球はセカンドのスクートロが捕ったものの、フィルダース・チョイスでオールセーフに。この間にアンダーソンがホームを踏みアナハイムに先制点を与えてしまった。 次のモリーナにはタイムリーを打たれたマルダー、アメザガをダブルプレーに仕留めたものの、この間にも1失点。2アウトランナーなしになってもエンジェルス打線は止まらず、 フィギンスが3ベースヒットを放った後、アーステッドはバントしてスクイズを狙うが、ボールを取ったマルダーはアウトを捕れず、記録は内野安打に。フィギンスが還りこの回計4失点。

3回からは炎上してしまったマルダーに替りブラントンが登板。3,4,5回をバッター3人ずつで切り抜けたものの、6回表1アウトからヒット2本と四球で塁が埋まった。 次のモリーナはサードゴロに倒れ、アンダーソンが本塁フォースアウトになるものの、なおも満塁でアメザガを迎える。 ボールが先行するブラントンの投げた5球目を、アメザガはライトスタンドへ運びグランドスラム。

一方アスレチックス打線は、アナハイムの先発コロンに抑えられた。その間にも得点を重ねたエンジェルスが10-0で完封勝利。 エンジェルスのピッチャー3人に対し、アスレチックス打線が放ったヒットはわずか4本だった。

すでにワイルドカードはレッドソックスに決まっているので、アスレチックスは明日の試合に負けると地区優勝とともにプレーオフ出場権がなくなる。

マルダー大誤算でした。昨日の投球練習では91マイル出ていたストレートが今日は80マイル台後半にとどまったため、打ち込まれてしまった格好になりましたが、 マルダー本人は体調万全で、精神的にも問題なく気持ちよくマウンドに立てた、とコメントしています。じゃあ一体何で打たれたんだよ。 ともかく明日はここ数試合で調子が戻ってきたジートが先発です。頼むからもう負けないで。