Send As SMS

August 27, 2004

強制改行むかつくんだけど。

今日もネタ収集のため、25セントの新聞目当てにカフェへ行き、 2ドル今日のコーヒーを飲んでいるという贅沢極まりない生活をしていることはさておき、 カフェでタイプした文章をYahooメールで送ったところ、Webメールフォーム通り全角30文字で改行されて送られてきました。 試合終了後すぐこれを書き始めたんですが、その強制改行のためにESPNスポーツセンターを1本みるのあきらめて書き終えようとしています。罠か?

【秋闘労使交渉】

アイスホッケーリーグNHLとその選手会は、昨日サラリーキャップの年俸総額減少を含めた新しい労使協定の締結に向けて交渉を行ったが、 歩み寄りは見られず、現在の協定が満了する9月15日以前の合意は難しい様子。選手側は新労使協定への合意なしでプレーはできないとしており、 交渉がこじれた場合、94-95シーズン以来のストライキ突入となる。

チームが倒産するような財政状況でごねる選手もどうよ、というのはさておいて、双方とも代理人を通してですが直接交渉に応じている姿勢はどっかのプロ野球も見習うべきなのでは、 と単純比較できないのはわかっていながら感じました。

【デビルレイズ@オークランド三連戦初戦】

アスレチックスの先発はレッドマン。初回を3人で抑え今日こそは、と願った私がバカでした。 1回裏、チャベスが外野中段(2階席相当)へソロホームランを叩き込み先制するも、2回表ルーゴを歩かせた後ブルムの3ランHRなどでデビルレイズは5点返し逆転。 その裏スクートロのセンター前タイムリー、カツセイのライト前ヒットにホセ・クルーズJr.のエラーが絡んで2点を返す。

しかしレッドマンは耐えられず、3回表先頭打者のキャントゥのセンターライナーにカツセイが飛びつくもあとわずかでとれず2ベースに。 そして次のルーゴはセンターへ返し、ここでレッドマンは今季最短の2投球回で降板し、ダッチェラーにスイッチ。 ダッチェラーがタンパベイ打線相手に5回を投げ無失点に抑える中、5回裏カツセイ、バーンズが連続で塁に出た後、 1アウト2、3塁からダイのショートゴロの間に1点返す。続くハッテバーグはライト前ヒットを放ち、さらに1点追加。 次のデュラーゾは、初球が真ん中に入ったのを見逃さず他の球場ならバックスクリーンにあたるセンタースイートボックス下へHR、結局この回4点をあげ逆転に成功。 6回裏にはスクートロがセイの9球目をレフトスタンドへ運び8-6とする。

8回表から登板した元抑えの故障上がり・ローズは、ダイが凡フライを落球する不幸に見舞われ、次のハフをストレートの四球で歩かせてしまう。 マルチネスをファーストゴロに打ち取ったもののその間に1点入り、ドーテルに交代、9回もきっちり抑え8-7でアスレチックスが勝った。 中盤を投げたダッチェラーが5勝目、ドーテルが29セーブ目をあげた。

DL復帰間もないローズの防御率が4点台なことよりも、レッドマンの球が異様に浮いてたことの方が印象に残っています。ここ、っていうところで高め に入ってしまったり、ワンバウンドになってしまっていたりと、制球が乱れています。この前までは打たれた後ある程度踏ん張れていたんですが。

【腹が減っては戦はできぬ】

昨日オリオールズ戦に先発し、5と1/3回を投げ4失点と不本意ながら今季10勝目を挙げたジートは、マーキュリーニュースの取材に対し、昨日の乱調ぶりは乱れた食生活にあると答えた。

本人曰く、「俺はキチガイのようだった。滅茶苦茶だった。いつもの時間にちゃんと食べないと集中できないんだ。」と、 普段デーゲームに登板するときには朝9時に食べるはずの朝食がとれなかったことを悔やんでいた。記事によると、前日夜ほかの選手より早くあがったのに夕食をとらず、 さらに登板当日の昨日は球場に遅れてきたそうで、試合が終わるまでにとった食事は水曜午後4時(試合前)に飲んだプロテイン・シェイクと、 当日試合開始前に食べたベーグルだけだったため打ち込まれて集中力が切れたと同時に全身から力が抜けてしまったとのこと。早くあがって何してたんでしょう、浮いた話も聞かないのに。 もしや相対性理論が気になる美形宇宙人は深夜にE.T.オウチヘデンワしてたとか。

ところで、SFジャイアンツの不良債権と思われたトムコが昨日マーリンズを4安打完封で抑えた、というのが未だに信じられないんですけど。

あ、昨日の試合詳報で、ジートが9勝目と書いたんですが、10勝目でした。出来が悪すぎたのでなかったことにしたとかそんなことはないのでごめんなさい。