Send As SMS

August 18, 2004

居候生活Round 2

部屋に戻って24時間後には別の友人宅へ出発していました。

今回の目的は、構想から3年、撮影終わってから1年半ほど放置した自主制作映画の編集です。 カメラ回してたのは自分なのに、映像を見ていると懐かしくて懐かしくて。そんな胸キュン(死後)な気分で 何とか終わせました。1日かけてテープ1本ほどの映像を撮影して、完成したのは12分ほどのミステリーラブストーリー。

【暫定更新ベイエリアB+グルメ】

そんなに留守にしていつ更新するんだ、右カラムに書いてあるだけじゃけしからんぞ、キミ、という声が 午前4時半ごろ意識が朦朧としたこの頭にははっきり聞こえたような気がするので日記の一部を使ってはじめます。

B+グルメとは、1食分10ドル程度かそれ以下の味はそこそこ、安い早いそこそこの量という、 吉野家や 寿がきやラーメンが近所になくて困り果てている外食好き貧乏留学生が泣いて喜びそうなグルメ、と定義づけました。 B+グルメで紹介するところは基本的に自腹で食べ歩いたところなので、個人的な気分や嗜好以外は極めて公平なレビュー、のはずです。

と いうわけで、第1回目の今日はSF市内・Taravalと29th Ave.の角にある韓国料理店に行ってきました。 霧に包まれた路地から店へ入ると、中には韓国料理屋らしく、ハングルの小洪水。 雑誌やポスターなど、ハングルは目に着く程度でした。内装は日本の大衆食堂チック(電車通り沿いなので、 地元の市電沿いにあった大衆食堂を思い出してしまいましたよ、ええ)。友人は行きつけだったらしく、彼のお勧めメニューである、キムチチゲ、ブルコギ、 トッポギを注文。ライスはお変わり自由でついてくるみたいです。

待 つこと10分少々、キムチなど漬物数種とともに出てきた4品。1品多いですが、ここの店、スープ系のものを頼むとサービスで焼魚をつけてくれるんです。そ の魚を含めて味はそこそこ。辛いのがだめなので、今まで韓国料理を敬遠してきたんですが、ここのはどちらかというと甘め。60%程度は優しさで出来ていま した。 わさびが食べれなくてもチゲは飲めましたし、ブルコギの味は懐かしい何かに似ていました。

結局3人で4品ライス付きで、チップを含めて一人12ドルほどでした。

店の名前ですか?韓国語、ハングルはともかくそれをアルファベットで書かれても読めないので勘弁してくだせぇ。もしご存知の方、左のメールフォームからご一報を。

【アスレチックス@オリオールズ三連戦最終戦】

昨シーズンまでオークランドにいたテハダと先発マルダーの初対決となったこの試合、先制したのはボルティモア。 2回、ギボンズのタイムリーなどで2点先制した後、 3回裏テハダのレフト前ヒットなどでさらに2点追加。オークランドは4回と6回にデュラーゾのライトへの2ランHRで追いつき、 8回またデュラーゾがセンターへソロホームランを放ち逆転。9回はドーテルが完璧抑え、5-4でデュラーゾの活躍によりオークランドが勝ち、 この3連戦スウィープ。 4失点ながら8回を投げきったマルダーは今季16勝目。ドーテルは最後の打者パルメイロに9球を放りながら26セーブ。

今 日の大活躍により、デュラーゾの打率は.326となり、リーグ4位に。一方、一週間半前にミネソタでダイビングキャッチをした際、親指を負傷したダイは5 打数ノーヒットで打率が.266に下がる。モッカ監督はダイを2,3日休ませる代わりにハッテバーグもしくはデュラーゾをクリーンアップで起用する、と試 合後にコメント。