Send As SMS

August 25, 2004

理論派のための自転車講座

最近見つけたんですが、香港人留学生って自転車乗ったことない人の方が多いみたいです。 数日前にやってきた新しいハウスメイト君は、乗ったことあるとは言っていましたが、自由自在に乗れる自信はなかったようで、 昼食後、お手並み拝見させて頂きました。

正 直言って見てるだけのこっちもドキドキでした。真っ直ぐ走るだけでハンドルが左右へ小刻みに動いていたり、 左は曲がれるけど右はダメだったり。どうダメなのか説明したくても、小さいときに感覚で覚えた自転車の乗り方を説明するのは バカみたいに難しいことを今頃理解しました。結局、以前授業で取った物理理論とか使いながら、 バランスが保てないのはスピードが遅いからだもっと走れ、とか、ハンドルを使わないで体全体でしなやかに曲がってみよう、 とか長嶋さんなのか理論派なのかよくわからないアドバイスをしながら、30分ほどで初回練習は終わりました。

交通法規が日本と異なり、 ほとんどの場合自転車は歩道を走れず、車道を走るにしても車の流れが速いだけでなく、 ウィンカーを出さずにあり得ないスピードと曲線半径で曲がるベイエリアで自転車を操るには、しばらく時間がかかるな、と感じました。 自動車教習所もびっくりな頻度で顔を動かして後方確認できないと走れないこととかもあわせて、まだ彼には伝えてませんが。

【内野5階席2ドルデーのオリオールズ@アスレチックス三戦目】

観 衆35,000人のうちおそらく半分は5階席にいただろうこの試合、オークランドの先発ハーデンは、CM(Web上では未公開)で見せたような90マイル 台後半の直球でオリオールズ打線に付け入る隙を与えないピッチング。 ボルティモアの先発、過去9チームに所属した経歴をもち、MLBオフィシャルサイトの個人写真も帽子無しで写っているというチェンも4四球ながらも冴えて いた。

7回裏、オークランドはヒット2本と四球で満塁にし、カツセイに打順がまわる。カウント1-3からの5球目、カツセイが放った打 球はスタンドに届くかのように見えたが、オリオールズのライト、ギボンズがランニングキャッチ。 ギボンズは今日2つのファインプレーでESPN・Baseball Tonightの好守に贈られるWeb Gemにノミネートされる。

両 先発の好投で両チーム無得点のまま延長突入か、と思われた9回裏、2三振で2アウトからミラーのセンター前ヒット、クロスビーの四球で1,2塁となり、 こういう時に何とかしてくれる印象が強いスクートロに打順が回る。たぶん歩かされるな、と思ってテレビから目を離した後の4球目、 チェンの後を継いだライアンのど真ん中に入った速球はレフトポール横のスタンドへ。オークランドが3-0で勝った。9回を抑えたドーテルが3勝目。

テキサスが負け、アナハイムはロイヤルズ相手に21点で大勝したため、2位エンジェルスのゲーム差は0.5で変わらず。

【やっぱ多目的球場はみんなに不評ですって】

月 曜の試合で連続無失策が47試合でとぎれた、チャベスのエラーの原因のひとつが週末行われたNFLレイダース戦だとSFクロニコルが報じる。 また、フットボールのシーズンが終わった後、3,4ヶ月間は土がでこぼこになっていてバウンドが不規則になる、というクロスビーの談話を紹介し、150キ ロを超える巨体が転がりまわった後のグラウンドは整備をしても限界がある、と指摘。 加えて、外野仮設スタンドの跡が芝に残ってしまい、ボールの転がりが早くなって思うように守備できないこともある、とダイのコメントも紹介した。

リー グ全体で2つしかない(もう一つはフロリダ・プロプレーヤースタジアム)天然芝多目的球場ですが、観客の立場からすると、フットボールの試合後消しても 残ってるラインが気になってしまいます。一緒に観てるのがNFLファンだったりすると、 試合中にフットボールだとこの辺がいいだの、ダグアウト裏だとタッチダウン後に一番盛り上がれるからやっぱりそこがいい、というような話になり、試合に集 中できなくなるときがありますので、やっぱり専用球場がいいなというのが正直な感想です。 いつも5階席のお世話になってるので、客席からの眺めとかはあえて追求しませんが。