Send As SMS

August 24, 2004

2004年デジカメの旅

写真もあるサイト、と謳いながら実はカメラが2台しか持っていません。 しかも2台とも時代錯誤なアナログで、片方のカメラは完全マニュアル・フォーカスで露出計なしでピントも目測の旧ソ連製カメラ・SMENA8Mだったりします。

白黒フィルムの現像価格の高さに耐えられない貧乏学生は、暗室へ行って自分で現像するんですが、ベイエリアでは暗室がなくてもフィルムが現像できる 「ダークレス」という便利なキットCMEHAPPY) 売ってるところ見たことないですし、貸し暗室も電車とバスを乗り継いで2時間、というとんでもない環境にいるので、フィルムがたまる一方で申し訳ありませんまったく。

だって現像できないんだもん、なんて言ってコンテンツ作るの先延ばしにするよりもデジカメ買った方が早そうなので、探し始めました。 100万画素以上の動作や反応が早くてSDに保存する市場価格150ドル以下のデジカメご存じの方からご一報がない限り、限りなくおもちゃに近そうな こんなの(英語版はこちら)になりそうなんですけど。 画素数が順調に上がり、写真で飯食ってる人もデジカメ使ってるこの時代でも、未だにデジカメはただの記録用だ、200万画素以上はメモリの無駄遣いだけしからんたかがデジカメがなんてナベツネみたいに考えるのは時代遅れなんでしょうか。

【オリオールズ@A's】

オークランドは初回、1アウト1,3塁でデュラーゾがライトへタイムリーを放ち、3塁にいたカツセイは楽々生還。 加えて外野から返球時に内野の連携がうまくいかず、サードがカットしてうまく進塁阻止したように見えたが、モラが取ることができず、ボールは三塁側ダグアウトへ。 このエラーですでに2塁に進んでいたチャベスも生還し、2点を先制。続くダイはレフトポール横に2ランホームラン。

4点をもらったオークランドの先発マルダーは、6回を投げ4安打を浴びながらも、モラの2ベースなど2失点に抑える。その後、DL入りしていたロー ズ、ブラッドフォードなど4人で継投し1安打無失点に抑えたオークランドが6-4で勝った。マルダーが17勝目をあげ、ESPNアンカーに今年のサイ・ヤ ング賞はいけるね、と言わしめる。

アナハイムもテキサスも両方勝ったため、AL西地区は首位オークランドから0.5ゲーム差でアナハイム、テキサスまでは1ゲーム差に。

【細々としたアスレチックス情報とかアースクエイクス動向など】

シーズン前に右肩を負傷し、今シーズンは回復に専念しているマーク・エリス二塁手が月曜から守備練習を開始した。 練習メニューを管理しているワシントン3塁コーチは、彼の返球はほぼ完璧だがそれを体で投げていたと振り返り、とりあえず腕だけで返球できることを目標にする、と明かした。 回復具合によってはウィンターリーグで調整を続ける可能性がある、とのこと。

Modest Beeは、アスレチックスは現在モデストに置いている傘下1Aチームとの提携を解消する可能性があると報じた。 老朽化した施設が原因ではないか、との憶測の中、モデストA'sのゴラーシGMはインタビューで、アスレチックスはよその話に興味があると話した。

移転問題の渦中にあるアースクエイクスは、USオープンカップ準決勝でカンザスシティ・ウィザーズと対戦し1-0で負けた。 試合に先立って、アースクエイクスのスター、ランドン・ドノーバンは、現在のメンバーを維持したままチームがテキサスへ移転する場合は、 テキサスでもプレーするつもりだと明かした。カリフォルニア出身の彼は、チームが瓦解してしまう場合に関しては州内のLAギャラクシーへのトレードを望む、と加えた。 なお以前から噂されているヨーロッパへの進出は、現状では注目が集まらないため考えていない、と話した。

・・・ということで、新聞2紙から拾えた情報でした。バスの中で新聞を分けてくれたメキシコ系のおじさんに感謝。

【明後日なんてそんな遠いことわからないサ】

沖縄方言風に変なセリフ吐くな、なんていう一人ツッコミはさておき、 木曜日のデーゲーム、昔野球漫画「H2O」にはまっていた新しいハウスメイト君とともにオークランドで観るかも、ということになりました。 デーゲームなら試合終わった後にサンフランシスコへ繰り出しても午前1時半に自転車こがなくてもいいですし。