Send As SMS

July 26, 2005

引越しー!引越しー!

I-280をU-Haulの10フィート・レンタトラックで65マイルで疾走しながらもこれがフリーウェイ上では55マイル制限のトラックとみなされるのか普通車なのか不安で仕方なかったPESSですこんばんは。走行中にスポーツカーを追い抜いたりしましたが、営業中のCHPパトカーに遭わなかったので結局どっちかは分かりませんでした。通報とかしないけどそっち方面に詳しい、Mr. RoadshowことSJマーキュリーニュースのGary Richards記者のような方、もしくはGaryさんご本人でも結構ですのでご教授いただければ幸いです。

 昨日はA's戦をテレビで見ながら片付けや荷造りなどしていたので、更新できませんでしたごめんなさい。こんな時に限ってA'sが大量リードで勝ったり藪が投げていたりで、2日分いっぺんに書くのが難しくなってしまいましたが。

 ということで、いろんな人にお世話になったり手間をかけてしまったりしながらも今日夜正式にサンフランシスコへ引っ越して来ました。新しい部屋はゴールデンゲートパークの近所で、よく行っていたダウンタウンからは少し離れているんですが、全く知らない土地という訳ではないので、特別新鮮な気持ちはいまのところ湧いてきていません。

 今回の引越しは、新しい土地に対する新鮮な気持ちよりも、3年強住んでいたマウンテンビューと、延べ約2年住んだ部屋への思いが強まった感があります。周りの人たちは、マウンテンビューに関して皆口を揃えて「つまらない。車が無いと不便だし。」と言っていましたが、長く居たせいか行く店がほぼ行きつけ状態になってしまった、この期に及んで車すら持っていないという自転車生活の日本人留学生でもとても楽しい街でした。あの街、特にダウンタウンのカストロストリートは、飲食店比率が異様に高かったんですが、日本ではもはや希少な皆が集まる駅前の商店街の雰囲気が残っているような気がしました。ちゃんと人は歩いていますし、チェーン店がほぼ無いので、それぞれの店の個性が強烈に出ていて、それはそれは退屈にはならない街でした。

 今日、マウンテンビューから荷物を動かす際も、トラックでいつものDana Street Roasting Companyでラテを買う際、「もう毎日は来なくなるのか・・・コーヒー豆を買って行けよ」と言ってくれた、性別不詳の店員さんや、トラックを縦列駐車する際に見極めしてくれたもう一人の店員さんにも、こっちは両方とも名前は知らないけどちゃんといつもテーブルに座って写真撮ってる日本人と認識されてたようで、もう感謝感激。これからもたぶん週一度かそれ以上のペースで通おうとしていたのが毎日通っちゃうぐらいの勢いに変わりそうです。