Send As SMS

September 6, 2004

初遠乗り

アメリカ版勤労感謝の日、"Labor Day"の今日、ろくに働いていない自分も皆さんお休みの中働かなければ、と思い自分の体に近年希にみる量の負荷かけてみました。

サンフランシスコのケーブルカー乗場を起点とし、フェリーターミナル前、フィッシャーマンズ・ワーフを通り、ゴールデンゲートブリッジを渡った後、高級住宅街にして観光地のサウサリートを通り過ぎて、 その対岸のTiburonという街まで、26キロほど自転車で走ってきました。同じ道を帰ってくるのはさすがに泣きが入りそうだったので、TiburonからフェリーでSFまで戻ってきましたが。 ベイエリアに来て2年余り、今回がゴールデンゲートブリッジを反対側からみたのが初めてだったのは自分でもびっくりです。 今週末異様に暑かったのでついた頃には汗だくで、500mlのソーダを2分ほどで開けてしまう有様でしたが、景色はとてもきれいでした。 南湾岸ではみれないような、そんな湿地やら海岸やらが広がっていますので、ベイエリアにお住いで日頃運動不足だなと思っている方々はぜひ1度自転車で。レンタサイクル無料の地図もありますよ。

【今日の審判レッドソックスびいきに見えた】

AL西地区首位を走るアスレチックスは、今日からオークランドで東地区万年2位のレッドソックスを迎えて3連戦。 1回裏、1番カツセイはレッドソックスの先発アロヨが投げた2球目、高めのストレートをライトスタンドへ運び1点先制。腰痛持ちで膝を痛めながらも3回には2打席連続でソロHRを放ち、2-0とする。 オークランドの先発ジートは球数が多かったものの、3回までレッドソックス打線を0点に抑えていたが、4回表ラミレスとオーティスに連続でソロホームランを浴び同点にされる。 7回表には先頭のカブレラに2ベースを許すと、後ろにアクセントのある方のミラーにタイムリー2ベースを打たれる。 次のカプラーの勢いが消されたゴロは、チャベスが2塁ランナーを目で抑えながら猛ダッシュで前進し、ハッテバーグに投げアウトにしたものの、ロバーツにタイムリーを打たれ、ここでジートは降板。

後を継いだメシーはベルホーンに対しカウント0-2としたものの3球目、ロバーツが3塁を狙うもののオークランドでキャッチャーやってるミラーが即座に3塁へボールを投げロバーツを刺した。 結局ベルホーンはライト前ヒットを放つものの、ランナーが刺されていたため得点には結びつかなかった。

その裏1アウトからデュラーゾが2ベースを放つ。続くクロスビーも2ベースを放ち、デュラーゾが全力疾走で生還、1点を返す。スウィッシャーはファーストゴロに倒れたものの、 2アウトランナー2塁で7回裏に何とかしてくれることが多いスクートロの代わりにこの前のサヨナラHRぐらいしか何か起こったことがない代打マクロモア。結局サードゴロで1点止まり。

8回裏、先頭のカツセイはティムリンの低めのスライダーをレフトへ流す。ボールはショートバウンドでラミレスのグラブに収まったが、3塁塁審ブライ アン・ナイト(今名前調べました)がアウトと判定。 打ったカツセイとモッカ監督が猛抗議するものの判定は覆らず、観衆は大ブーイングの中、上から4つのボタンがはずれたカツセイは怒り狂ってダグアウトでバ ケツをひっくり返す。次のバーンズのあたりは後一歩でセンターフェンス越えのところ、センターのロバーツがライトのカプラーにぶつかりながらもジャンピン グキャッチ。 しかし球審の判定が遅かったため、ボールが捕られたときにはバーンズはすでに2塁をまわっていたため、バーンズも切れた。こちらは明らかにアウトだった が、ダグアウトに戻ったバーンズはカツセイとムスっとした顔で肩を組んで座っていた。

9回表、先頭のカプラーが内野安打で出塁したところでブラッドフォードに変わりローズが登場。ロバーツがセカンドへの内野安打で1,2塁となると、 ベルホーンはライトフライに倒れるもタッチアップでランナーが進塁し2,3塁となる。 ここで満塁策をとりラミレスを敬遠し、オーティスと勝負することに。しかしオーティスはセンターオーバーの走者一掃2ベースを放ち3失点。次の Mientkiewiczのセンターライナーはショートバウンドになりカツセイがごまかそうとしたが、レッドソックスびいきの審判団はちゃっかりみていた ため、ヒットに。 1,3塁となったところでバリテックがライトへタイムリーを放ち、この回4点を追加したボストンが8-3でオークランドを下す。ジートは今季10敗目、ま た5分に戻った。

幸い西地区2位のエンジェルスは試合がなかったため、ゲーム差は2.5のまま。一方東地区首位のヤンキースはタンパベイを下したため、レッドソックスが他力本願ながらこれだけ頑張ったのにこちらもゲーム差は2.5と変わらず。

【日付大幅に間違えてやんの】

おととい分を過去ログに移動したときに初めて気づきました。昨日分が3日になってたなんて我ながら派手すぎます。 訂正してお詫びしますが、選挙で民意までは問いませんのであしからず。