Send As SMS

September 2, 2004

1リットルのコーラを3分足らずで飲み干した日

ルームメイトの香港人君に愛車「快楽ベスパ号II」を売ることになったため、 新しい自転車を求めてスタンフォード周辺の自転車屋を数件見てきました。その間ろくに水分も取らず自転車に乗り続けたのでこのような超人的なことができました。しかしなぜこうも自転車が高いのでしょう。 マウンテンバイクでも、サスペンションがついていない方がフルサスペンションよりも高かったりします。 新品が高いからといってCraig's Listなどで中古を探してみたところ、NBAのボイキンス よりも身長が低い人間には乗りこなせない巨大なフレームばかり。ああっ!(意味もなく憤慨)

【デーゲームだったA's@ホワイトソックス四戦目】

レッドマンと、トレード期限前の駆け込みでホワイトソックスに移籍したコントレラスの両先発で始まったが、 3回表先頭のクロスビーが四球を選ぶと、続くマクミランがライトへ3号2ランを放ち2点先制。そしてスクートロがヒットで出塁すると、カツセイがライトフ ライに倒れた後、コントレラスはランナーを気にし始め制球が乱れたところでバーンズに当ててしまう。 気にしすぎた結果チャベスに対しカウント3-2としたところでワイルドピッチでスクートロが生還。その裏ロワードとウリベに犠牲フライを打たれ2点返され たものの、レッドマンは前回までと違い7回102球を投げ降板するまで踏ん張った。 6回にはミラーの2ベースで1点追加したオークランドは9回裏、ドーテルを投入。コネンコにいきなり2ベースを打たれ、テレビではドーテルが日曜日対デビ ルレイズ戦で2人連続で同じところへ運ばれたホームランのVTRを流して危機感をあおる中、ドーテルは後続をたち、4-2でオークランドが逃げ切った。 今日は調子が良かったレッドマンは今季10勝目と星を5分に戻した。なお、2位アナハイムはレッドソックスに負けたため、首位アスレチックスとのゲーム差 は4に広がった。

最近の先発陣を見ていると、良くなってるか悪くなってるのかわかりません。でもとりあえずジートにはもっとしっかりしてもらわないと。

【新球場はいずこ?】

SFクロニコルは、老朽化が進んでいるアスレチックスの本拠地、ネットワークアソシエーツコロシアム(以下Net)に変わる 新球場の建設予定地は、現在の球場の北側・駐車場にすることを球団が非公式ながら決定したと報じました。球団関係者によると、アスレチックスは$400M余りになると見られる建設費のうち、 その4分の1を負担した上で、つぶれる駐車スペースを補完するために現球場南側の駐車場に立体駐車場を建設することを明かしています。

非公式ですが、球団関係者がオークランド市内に専用球場を建設することを漏らしたためサンノゼ移転はなくなったようですが、 アスレチックスのこの決定はなにか重要な事が落ちているようにしか思えません。ファンが作ったサイトにあった球場計画案比較によると、 地権者が複数で用地取得が困難なダウンタウンに建設した方が球団が示した駐車場への建設より安く済むんです。 加えて、この新球場建設で球団は入場者数増加にともなう収入の増加も見込んでいるんですが、今までそれに成功した球団のケースを見る限り、 球場の立地が大きな部分を占めているように思えてなりません。近所の例だと、 サンフランシスコもサンディエゴも戦力補強して強くなったということより、球場をダウンタウンへ移転したことで郊外にあった時よりも立ち寄りやすくなったことで人が集まるようになったと思います。 サンフランシスコの場合、少なくとも球場から数ブロックの街並みは以前とは見違えるほどきれいに整備され、周辺のマンションは大人気ですし。

このような例を見ていると、アスレチックス側はこれまでの成功例を数行すっ飛ばして読んで強引にこの結論を持ってきたとしか思えないんですが。 駐車場が立体になったところで、駐車場でBBQなどしながら盛り上がるテールゲートもできなくなってしまいますし。 一方ダウンタウンでの候補地は、快速バスが走っているSan Pablo Ave.と24時間バスが走るTelegraph Ave.に挟まれた三角地帯で、19th St. BARTの駅まで1区画という立地のよさで、駐車場がない以外には交通対策取らなくてもいいところなのですが。とりあえず球場移転問題は、オークランド市 内に残すことを前提に再考の余地がおおありです。