Send As SMS

July 6, 2005

新しいものと速いものが、好きだわ。

ここ数日、ストーリーがデタラメでも絵はリアルという不思議な夢を見続けているせいか、よく眠れている感覚が薄いんですが、新しいものと速いものが好きなので、そんな中早起きして新しくEl Camino Realを走り出した快速バス522系統に乗って、サンノゼ側の終点であるEastridgeのモールまで行ってきました。

 522系統は、従来からEl Camino Realを走っていた22系統に追加して運行されるもので、従来の快速バス300系統の運行時間を終日に拡大した上で、2つの特徴が新しく加わりました。

 一つ目は、バス優先信号が導入され、これまで信号を抜けるのに時間を取られ結果遅れが拡大する、という悪循環を、バス車上と信号機に設置した無線機が相互に更新することで、バスが交差点に接近している時のみエルカミノ側の信号を青のまま保ち、バスが信号に捕まるのを防ぐことができるようになったこと。

 二つ目は、22系統のバス停のうち75%を通過するのに加えて、上記の優先信号の結果、バスが所定時刻より早くバス停についた場合、これまでと違い時刻表上の時刻よりも早く発車できるようになったこと。

 実際乗ってみて、交通局(VTA)側が謳っている所要時間の短縮はおおむね達成できていました。今日2時半頃乗ったバスは、通常22系統で昼間1時間強かかるカストロストリート(マウンテンビュー)からサンノゼのダウンタウンまで45分程で走破しました。特に帰りのラッシュ時間帯前半には、バス停に止まりながらも、他の車の流れとほぼ同じ速さで走っていましたので、「バスは遅い」という固定概念が522系統では無いと言ってもいいのではないでしょうか。

 また、停車バス停を絞ったようですが、乗客の数は通常の各駅停車とほぼ同等で、今週月曜日に始まった路線にしてはよく乗っているという印象を受けました。加えて、主要バス停では522系統を狙って捕まえているような動きがありましたので、乗車率から言うと成功ではないでしょうか。

 ただ、時刻表よりも早発できるため、15分間隔で走る522系統を捕まえようと時刻表通りに行動しても、必ずしも狙ったバスに乗れないというデメリットがあるように思います。先にバス優先信号システムを使った快速バスを走らせ成功させているEast BayのAC Transit 72R系統にはある、バスの運転間隔と次のバスの到着予想時刻を知らせるバス停の電光掲示板が522系統にはない(利用実績を見て今後導入するようですが)ため、今後の動向については?の部分が多いと感じました。

 VTAは、運行開始を前にEl Camino Real沿いの家庭に、無料お試し乗車券付きのパンフレットを郵送しているようなので、もしお持ちの方がいらっしゃったら、一度通勤買い物の足として利用してみてはいかがでしょうか。最近ガソリンが高くてねぇ、という方々には車に変わる通勤時の交通機関になりうるかもしれません。

停車バス停や時刻表などの詳細は、VTAの522系統説明ページへ

2 Comments:

小女子 said...

早速乗ったのですか?

日本にいるころは、バス+電車の移動が結構好きだったのですが、こちらに来たら車ばっかりです(笑)。

やっぱり、東京の公共の乗り物網は凄いなぁ。
アメリカも東海岸やらの大都市はちがうのでしょうかね?(行った事ないや、笑)

南Bay Areaの田舎っぷりは、
北関東の田舎っぷりに似てるなぁと(笑)。
早くBARTが来るといいな!

Thu Jul 07, 04:48:17 PM PDT  
PESS said...

小女子さんこんばんは。

あのハデハデな車体に惹かれてしまいました・・・
というのは冗談で、3年ぐらい前からCaltransなどで研究されてたらしく、その半分ぐらいを追っかけていたためか、ちょっと興味があったので乗ってきました。

マウンテンビューのカフェに帰ってきた時、店員の兄ちゃんにこのことを伝えたら、「"Twenty-ZOO" で行ってきたの? おつかれー。」と言われたのは秘密にしておきたいですが。

LA近辺の話を聞いていると、この辺の交通機関はまだまともな方みたいです。南へ行くと、テレビもねぇ、電車もねぇという生活しかできないみたいですね。

維持費はともかく保険代とガス代が払えそうにないので、車を持たず今日も自転車ですが、バスと電車に自転車を積めるので、なんとか生活できます。

> BART
本当に早くサンノゼまで開通してほしいですね。
そうすると、球場に通うのがもう少し楽になりそうですので(笑)。ただ、昨日バスの車内から新しいサンノゼ市役所の高層ビル群を見たときに、「本当に市長はBART通そうとしているのか?」と不安になったのも事実です。

Thu Jul 07, 09:37:11 PM PDT  

Post a Comment

<< Home