Send As SMS

June 29, 2005

お出かけついでに恒例の水曜2ドルデー観戦

A'sへのハマリっぷりのせいでいつも心に"Let's Go Oakland!"なPESSですこんばんは。
 今朝間違って早起きしてしまったため、球場で適当に撮ったスライドフィルムをサンフランシスコまで出しに行ってきました。
 サンフランシスコにはスライドフィルムを2時間で現像してくれるラボが何軒かあるんですが、そのうちよく使う2軒はどちらもSBCパークから歩いて10分以内で辿りつけるため、試合がある日だと、球場に向かう人混みを逆流しながら出しに行ったり、デーゲームだと出しに行った後球場へ行き、試合終了後に現像できたスライドを取りに行ったりします。
 ジャイアンツは今日もフェニックスでDバックスと試合をしていたので、観客とはすれ違わなかったんですが、仕事帰りと思われる球場職員とすれ違いました。さすがジャイアンツに関わっているとあって、後ろ被りでしたがSF帽子を被っていたんですが、A'sキャップを被った怪しい日本人とすれ違った瞬間、帽子を被りなおし、不敵な笑みをされてしまいました。間違っても "Let's Go Oakland!" などとは口ずさんでなかったのに。


その現像を出しに行ったついでに、人生で一度も野球を観たこともやったこともないのにルールなんてわかる訳ねぇだろ、という野球童貞のインドネシア人と、水曜日の試合は内野5階席ですがわずか2ドルで観られるオークランド・コロシアムでマリナーズ戦を観て、今電車とバスで帰ってきたところです。
 実は連れ出したこの日本人、すごい勢いで球場に通っているくせに試合中ルールもろくに説明しませんでした。説明したのは3ストライクでバッターアウト、3アウトでチェンジ、ランナーがホームへ帰ってきたら得点(英語では"run(s)")、4ボールで進塁できる、とわずかにこれだけ。終いには「ラジオ実況ですべてがつかめるほどの競技だから、観てればわかる。」などと、変なことを吹き込んでしまいました。
 無責任極まりない方法でしたが、彼が野球のルールを一日も早く理解し、心から野球を楽しんでくれることを朕は強く願いますが。