Send As SMS

July 16, 2005

巨大ポラロイド撮影日

昨夜の余韻で、朝起きても頭の中は "Let's Go Oakland!" 一色の中、サンフランシスコ市内であった授業に行ってきました。

 その授業はこんなカメラを使った、縦20インチ横24インチのポラロイド写真をスタジオで撮影するワークショップ。この巨大プリントを吐き出す専用ポラロイドカメラは、高さ150cm、重さ約100キロ。このサイズだと手持ちは到底不可能で、このカメラ専用に作られたキャスターが底に4つついていて、腰を落として押したり引いたりしないと動きません。

 これまでスタジオ撮影の経験がほぼ無かった上に、使ったカメラがアメリカに5台、地球上でも15台以下というカメラを使い1枚65ドルのポラロイドフィルムで撮影するという、珍しいをとうに通り越してしまったレベルだったので、これまでのいかなる写真撮影よりも神経を使い、終わった後の達成感と疲労感が同時に残るものでした。

 今回の経験で驚いたのは、民生用を遥かに超えたクオリティよりも、カメラオペレータの写真家、Tracy Storerさんのおもしろさ。インストラクターと個人的に知り合いだったこともあり、彼のiPodの中身の話や、スタジオ用ストロボでエアギターをしながら露出を取ってみたりと、撮影中もコメディーショーを観ているかのような面白い会話の連続で、半日笑いっぱなしで、それはそれはとても楽しい撮影でした。

 撮影中の様子などは明日にも現像に出す写真を織り交ぜながら近日写真の方に書きますので、興味のある方はお待ちいただけますよう。